福岡マラソン2016の練習

今日は来週日曜日の福岡マラソン2016に向けての練習をした。昨年の福岡マラソンの結果が最低だった為、今回は目標の4時間切りを目指して走った。昨年の筑後川のフルマラソンをあともうちょっとで4時間切りで走れたけど、完走タイムが4時間2分51秒で、ぎりぎりダメだった。。。。

今日の練習はすごい良いペースで走れたと思うから嬉しい。平均ペースが5分32秒だった。もし来週日曜日を1キロ5分30秒~5分40秒台ペースで走れば、3時間54分で完走できるはず。今日走ったのはハーフマラソンだけど、実際フルマラソンを走る時に後半からきつくなるのは分かるけど、今日の10キロ地点から20キロ地点あたりまでの間は何回も速く走りすぎないようにペースを落とさないとダメだった。全力で走らないようにしていた。今日の21キロを走った後はもちろん疲れていたけど、”これなら、まだまだいける。。。。”って感じだった。

最近、両足のアキレス腱が痛いから、足首用のサポーターを使っている。この写真じゃ、単純に黒い靴下を履いているようにしか見えないけど。でも最近、ちょっとだけど、アキレス腱が前程痛くなくなった気がする。これでちょっとずつよくなるといいな。。。。。
今日の練習中の天気がすごい良くって、気温が20度で気持ち良く走れた。来週日曜日も今日と同じか、より涼しくなってくれたらいいな。。。。。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s